“抜け毛が多いんだけど・・・”

未分類

って、よく言われます。
原因はいろいろあるかと思いますが、知らないうちに円形脱毛症ができてしまってたりすると、急激に抜け毛が増えますね。
円形脱毛症を含め、たとえば自己免疫疾患など身体からのSOSである場合がありますので、その場合はのんきに構えてる場合じゃありませんが、たいていの抜け毛は
*時期的(季節的)なもの
*ストレス
*睡眠不足
が大きな原因かなと思います。
ストレスに関しては、なくすることはまず不可能なので、うまく付き合っていくしかないのですが・・・睡眠不足に関しては、抜け毛だけじゃなく健康上大切なことなので、良い睡眠を取れるように心がけたいものです。

抜け毛ですが、一日50〜60本の抜け毛は普通です。
ウェーブヘアの方とか髪を結んでいる方は、抜け毛が落ちずに、シャンプーしてる時にドサっと指に絡みついてくるので、“すごく抜けてる!”と思われるかもしれませんね。

うちのお客さまであれば、いつもに比べてあまりにも抜けてるなと思えば、注意深く観察します。
これはマンツーマンでやってる強みだと思うのですが、髪でも頭皮でも、いつもとちょっと違うなというのはすぐに分かります。
しばらく様子を見てみよう(言わない方が良い場合もある)という場合がほとんどですが、時々2〜3ヶ月経っても抜け続けてる場合もあって、そういう場合にはお客さまご自身に思い当たることがあるかどうかお聞きすることにしています。

抜け毛というか、頭皮のことについて、ずっとなんとなく気になってることがあって。
意外とブラシを通すことが少ないんだなぁ、って。
むかーしむかし、まだ私が小学生だった頃、“ルーネット”というブラシがあって私ももちろん使っていました。
ちょっと気になって検索してみたら、廃盤になってました。まあ別に特殊なブラシじゃないんで、今も同じようなブラシは山ほどありますけどね、そのルーネットを使い、そしてブラッシングする時には肩にケープかけてねぇ。。。
そう。ブラッシングする時は鏡の前で肩にケープかけてやってましたよ、抜け毛が落ちるから。
ブラシにも、抜け毛の掃除がしやすいように布のカバーみたいなのかけてたなぁ。(懐かしい昭和の話)
今もそういうのあるのかな?と思ってまたまた検索してみたらありました。こんな感じ。

楽天市場さんより画像お借りしました

今の時代、シンプルなものが好まれるからこれでいいんでしょうけど、昭和はなんでもゴテゴテしてたから、私が使っていたのは本体も周りもレースみたいなのだったりフリルでひらひらでした。色も派手だったなぁ。
そう、これは同世代の人と話してると盛り上がってしまう昭和あるあるなんだけど、何でもかんでも色や柄が派手だった気がするわ〜。
炊飯ジャーや保温ポットなんかも絵柄が描かれてたし、なんならお玉や姫フォークの持ち手部分の小さなスペースさえ花柄だったりでした。
懐かしい〜、今となっては大好きな昭和レトロ♪

あ、話が脱線しすぎました、ブラシの話でした。
そうやって朝晩ブラッシングするのって当たり前だったし、まぁ私は今もブラッシング結構しますけど、お客様のお話を聞いてると、案外ブラシ使わないみたいですね。特に若い人は。。。(この発想がもうオバチャン)

シャンプーはささっと手短に
頭皮マッサージはめんどくさい
ブラッシングあんまりしない
シャンプーは見た目と香りで選んじゃう
育毛剤やトニックは使ってない

・・・えっと・・・どうやって頭皮の老化を防ぐのかな??(汗)

頭皮もお顔の皮膚も繋がってるんですよね。
頭皮の老化は自分じゃ見えないから、余計に怖いと私は思うのですが。。。

ルティエのモットーは
“豊かな髪で、豊かな人生を♪”
です。

頭皮頭皮ってうるさいでしょ?
でもね、ヘアスタイルと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に、
私にとってお客様の頭皮は大切に守りたいものなんですの♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました